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日常生活でのわきが対策 3

日常生活でのわきが対策3 食事に気をつける


肉や乳製品を多く摂る欧米型の食事を続けていると、アポクリン汗腺皮脂腺の活動が活発になり、わきがの症状もそれだけ重くなります。


また、動物性脂肪に含まれる一部の不飽和脂肪酸は、アポクリン腺皮脂腺から分泌されますが、この分泌物がわきがの原因になります。


従って、肉や乳製品を多く摂る欧米型の食事をできるだけ避けるように気を付けましょう。


また発汗を促す塩分や糖分、香辛料、アルコールや多量の水分を控えめにすることも必要です。


わきが対策に理想的な食事は和食であるといわれています。


元々日本では、わきが体質の人は少なかったのですが、食生活の欧米化が進むにつれ次第に増加しているそうです。
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日常生活での わきが対策 2

わきが対策2 こまめにわき毛を剃る

比較的わき毛の量が多い方は、わきがである可能性があるといわれています。


わき毛の量が多いと、必ずわきがになってしまうというわけではありませんが、わきがの原因であるアポクリン汗腺が脇の下に多く発達し分布していると、わき毛の量も多くなるそうです。


また、わき毛の量が多いと雑菌が繁殖する原因となってしまう為、わき毛をこまめに剃ることで、わきがの臭いをある程度抑えられるそうです。


美容整形外科などで行われている、レーザー脱毛なども、わきが対策として有効だと思います。

日常生活でのわきが対策 1

日常生活でのわきが対策

1.わきの下をいつも清潔な状態に

かいた汗自体は、それほど臭いを出さないのですが、わきがの臭いの原因となる物質が含まれているわけですから、汗をかいたままにして時間が経つと、エクリン汗などの成分が雑菌などと混じり合って変化して、わきが臭となるわけです。


夏場など汗をかく時期は、シャワーを浴びたり、清潔な濡れタオルなどで体を拭いたりして、身体の状態をなるべく清潔に保つなどすると、かなり臭いが予防できます。


また、消毒用アルコールをしみこませたコットンなどで時々拭いて、わきがの不快臭を作り出す雑菌を増やさないことも大切です。

日常生活でのわきが対策

日常生活でのわきが対策


わきがは遺伝や体質による影響が大きいので、両親からわきが体質を受け継いだ方が、わきがにならないようにすることは難しいとされています。


わきが体質を受け継いだ方は、わきがの度合いにもよりますが、わきがになってしまう可能性が高いようです。


しかしわきがの症状の軽い人なら、日常生活の中でわきが予防策をたてることによって、不快な臭いを抑えることができます。
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