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わきが、多汗症 の治療情報から、わきが、多汗症のケア商品まで、わきが、多汗症 に関する情報をお伝えしていきます。

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すそ わきが (スソ ワキガ) とは

スソワキガとは

わきがの原因の一つであるアポクリン汗腺は、脇の下だけでなく股間部(え陰部)にも存在します。


その他、アポクリン汗腺は、性器の周辺、耳の中、乳首のまわりなど特定の場所や、体毛の密集している場所に多く存在しています。


股間部(え陰部)からわきが臭を発する症状をスソワキガといいます。


局部は汗をかきやすい部分なので、生理用品をこまめに替えたり、シャワーを浴びたりして、清潔に保つよう心がけましょう。


それでも改善しない場合は、人にはなかなか相談しにくいことなのですが一人で悩まず、スソワキガの治療を行っているクリニックなどで一度ご相談してみる事をオススメします。


手術を受けることにより大部分の臭いを軽減することができるようです。


また、レーダー脱毛、毛穴縮小やボトックス治療なども効果的なようです。
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日常生活でのわきが対策 3

日常生活でのわきが対策3 食事に気をつける


肉や乳製品を多く摂る欧米型の食事を続けていると、アポクリン汗腺皮脂腺の活動が活発になり、わきがの症状もそれだけ重くなります。


また、動物性脂肪に含まれる一部の不飽和脂肪酸は、アポクリン腺皮脂腺から分泌されますが、この分泌物がわきがの原因になります。


従って、肉や乳製品を多く摂る欧米型の食事をできるだけ避けるように気を付けましょう。


また発汗を促す塩分や糖分、香辛料、アルコールや多量の水分を控えめにすることも必要です。


わきが対策に理想的な食事は和食であるといわれています。


元々日本では、わきが体質の人は少なかったのですが、食生活の欧米化が進むにつれ次第に増加しているそうです。

日常生活での わきが対策 2

わきが対策2 こまめにわき毛を剃る

比較的わき毛の量が多い方は、わきがである可能性があるといわれています。


わき毛の量が多いと、必ずわきがになってしまうというわけではありませんが、わきがの原因であるアポクリン汗腺が脇の下に多く発達し分布していると、わき毛の量も多くなるそうです。


また、わき毛の量が多いと雑菌が繁殖する原因となってしまう為、わき毛をこまめに剃ることで、わきがの臭いをある程度抑えられるそうです。


美容整形外科などで行われている、レーザー脱毛なども、わきが対策として有効だと思います。

日常生活でのわきが対策 1

日常生活でのわきが対策

1.わきの下をいつも清潔な状態に

かいた汗自体は、それほど臭いを出さないのですが、わきがの臭いの原因となる物質が含まれているわけですから、汗をかいたままにして時間が経つと、エクリン汗などの成分が雑菌などと混じり合って変化して、わきが臭となるわけです。


夏場など汗をかく時期は、シャワーを浴びたり、清潔な濡れタオルなどで体を拭いたりして、身体の状態をなるべく清潔に保つなどすると、かなり臭いが予防できます。


また、消毒用アルコールをしみこませたコットンなどで時々拭いて、わきがの不快臭を作り出す雑菌を増やさないことも大切です。

日常生活でのわきが対策

日常生活でのわきが対策


わきがは遺伝や体質による影響が大きいので、両親からわきが体質を受け継いだ方が、わきがにならないようにすることは難しいとされています。


わきが体質を受け継いだ方は、わきがの度合いにもよりますが、わきがになってしまう可能性が高いようです。


しかしわきがの症状の軽い人なら、日常生活の中でわきが予防策をたてることによって、不快な臭いを抑えることができます。

わきがの 予防法 ミョウバンでわきが、体臭予防法 3

デオドラント剤としてのミョウバンの使い方。

1.ミョウバンの粉末を直接、腋の下に塗布する。

焼きミョウバンならすり鉢で擦って粉にしてから塗布します。
汗を抑えたい場合にいは、これだけでも効果はあるそうです。


2.水に溶かした溶液をスプレーなどで腋等に吹き付けると、ミョウバンの酸性の性質を利用するできるので、より効果的です。


3.ミョウバン水の作り方。
市販のミョウバン(50g)を、1.5リットルのペットボトルに入れ、水道水を注いで蓋をしてよく振る。

ミョウバンが溶けない場合には、1日そのまま放置すると、溶解して透明の液になります。

これを、ガーゼに浸して、腋の皮膚を拭いたり、又は、スプレー器に入れ、直接皮膚にスプレーするのもよいでしょう。皮膚にスプレーされた水は蒸発してミョウバンが残り、皮膚も弱酸性に保たれます。


4.より消臭作用を強くしたい場合には、水道水の代わりに、濃い目の緑茶で溶かします。

緑茶のカテキンは強い植物消臭作用がありますので相乗効果が期待できます。さらにその中にレモン汁をたらしてもよいでしょう。
レモンの香りがマスキング効果をもたらすのです。

この原液は冷蔵庫の中に保存するなら、1ヶ月近くもちますが、100円程度のものですから1~2週間に1回程度新しいものを作るのがよいでしょう。

 さらに、原液を30~50ccくらいお風呂に入れて、ミョウバン浴をするのもよいでしょう。ニオイだけでなく、子供のあせもやアトピーにもよいようです。ただ、あまり濃くすると酸性の作用でお風呂の金属が傷むことがありますので注意しましょう。

以上のように、ミョウバンは最も古く、最も安く、最も身近で安全なデオドラントと言えるでしょう。
ただし、なんでもそうですが、いくら安全と言っても体全体にスプレーしたり、顔に吹き付けたりはしないようにしてください。
汗をを抑えるということは、発汗作用を抑制して体温調節に影響することもあります。
また、人によってはかぶれることもありますので、自分の皮膚にあった濃度のものを使用することも大切でしょう。

わきがの 予防法 ミョウバンでわきが、体臭予防法 2

ミョウバンのわきが体臭予防効果について


1.制菌作用、殺菌作用

わきがなど体臭は皮膚の表面の雑菌が汗の成分を分解することで発生します。

ミョウバンを皮膚の表面に塗っておくと、ミョウバンは水に溶けると酸性になるので、皮膚の表面を酸性に保ち、雑菌が繁殖しにくくなり、結果的にわきがなどの体臭が抑えられます。


2.収れん作用、制汗作用

ミョウバンには制汗作用があるそうです。

わきがなどの体臭のニオイ成分の含まれた汗をおさえれば、不快な臭いも抑えられます。

ただ、このミョウバンの制汗のメカニズムはあまりよく分かっていないそうです。


3.消臭作用

ミョウバンには色んな金属が含有されており、酸化還元反応による金属消臭が行われたり、ニオイ成分の中和による消臭も行われ、皮膚上で作られたわきがなどの体臭を消臭する働きも持っているそうです。

特に、ミョウバンには酸性の性質を持っているので、アンモニアなどのアルカリ性のニオイ成分への消臭作用が大きく、発汗後の汗臭さを抑えるのには非常に有効だそうです。

わきがの 予防法 ミョウバンでわきが、体臭予防法 1

ミョウバンとは、カリウムやアンモニウムなどの金属とアルミニウムなどの金属が硫酸塩の形でむすばれた複合塩の総称で、日本では漬物の発色剤や麺のかんすいとして広く使われている食品添加物だそうです。


このミョウバンにはデオドラント作用があり、汗の臭いを抑えたり、わきがなど体臭予防に大変効果が期待できるそうなのでご紹介したいと思います。


現在市販されているミョウバンは、メーカーが工場で合成したものですが、自然物としても採取されるそうです。


古代ローマ人は、制汗剤として日常的に使っていたそうです。


ヨーロッパでは、このミョウバンが結晶となった天然塩を「アルム石」と呼んで古くからデオドラント剤として使用していました。


つまりミョウバンは世界最古のデオドラント剤でもあるのです。


現在は、日本でも天然アルム石に殺菌作用のあるフェノール等の化学物質を配合して自然に近いデオドラント剤として販売されているそうです。

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白っぽい、反対に黒っぽい色の洋服だと、ワキの汗がとても目立つんですよね。

自然なことだといっても、やっぱり恥ずかしい…。

そこで、パットの登場です。

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特殊素材を使用しているので、気になるわきが臭もしっかりガードしてくれます。

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わきがの 予防法 4 栄養バランスのよい食事

わきがなど、体臭にはアポクリン汗腺エクリン汗腺皮脂細菌が大きく関係しています。


これらの過剰な分泌、増殖を抑制することが、わきがなどの体臭の予防には必要です。


具体的には、食生活の欧米化などにより、偏りがちな食事を改善する為、栄養バランスのよい食事を摂ることが大切になってきます。


皮脂腺からの脂肪分の代謝を正常に保つため、ビタミンB2、B6、C、パントテン酸の内服も効果的といえます。。

わきが の 予防法 3 わきがとアルカリ性食品

アルカリ性食品とは、緑黄色野菜、バナナ、梅干、わかめやこんぶ、こんにゃく、しいたけ、ほうれんそう、大豆、など、のことを言います。

体臭、わきが臭予防の観点からは、アルカリ性食品を多く摂取することが望ましいといわれています。

近年の食生活の欧米化で、わきが体質の人が増加傾向にあります。

わきがの原因のひとつである、アポクリン腺の数は、遺伝形質によって生まれた時から決定されていて、食生活などの環境要因で変わることはありません。

しかし、欧米化された食事を続けていると、アポクリン腺自体の数は変わらないのに、アポクリン腺の分泌活動が盛んになり、より強いわきが臭を発生するようになるといわれています。

また、体内の血液や体液で、わきが臭などの不快なにおい成分に生成されやすいのは、「体内に活性酸素が生じやすい環境の時=体の状態が酸性に傾いている状態」とも言われています。

上記のようなアルカリ性食品を摂取する事で、体臭予防のために、自身の体を「アルカリ傾向」に保つことが大切になってくるようです。

わきがの 予防法 2 わきがと 動物性タンパク質

タンパク質は、肉・魚・卵・乳製品・豆類などの食品に多く含まれている栄養素です。


このうち、肉や卵、乳製品などといったものに含まれている、動物性タンパク質の摂りすぎもわきがの原因のひとつであると言われています。


アポクリン汗腺から分泌される汗は蛋白質成分を多く含んでいて、アポクリン汗腺から分泌された直後の汗には、わきが臭はありませんが、細菌により分解されることにより、わきが独特のにおいを発するようになります。


わきが人口が全体の8割とも言われている欧米人は、歴史的に狩猟民族であり、動物性のタンパク質や脂肪分を、日本人は農耕民族であり作物からタンパク質や脂肪分を摂ってきました。


このようなことから、長い時間が経つうちに、欧米人と日本人などでは体質の違いが確立され、体臭にも食生活の違いが大きく影響を与えることになったと考えられています。


しかし近年、日本人の食生活が欧米人と似通ってきているため、わきが体質の方が年々増加してきている傾向があるようです。

わきがの 予防法 1 わきがと動物性脂肪

動物性脂肪は、牛肉や豚肉、またはこれらの動物から採れた脂身やラード、バターなどに含まれています(鶏は除外)。


動物性脂肪を摂りすぎると、わきがの要因の一つであるアポクリン汗腺から分泌される分泌物に、わきが臭の原因とされている脂肪成分が増えると同時に、皮脂腺からの皮脂の分泌も盛んになるため、わきがが発生しやすくなるといわれています。


肉類中心の食生活、動物性脂肪をたくさん摂取する食生活の欧米人にわきがの方が多いのも、これが関係していると言われています。


日本人は今でこそお肉を沢山食べるようになっていますが、日本人に欧米人に比べてわきがが少ないのは、昔からの野菜や魚介類が中心の食生活に大きく影響されているからであるといわれています。


さらに動物性脂肪は 「飽和脂肪酸」という悪玉コレステロールでもあり、血液中で活性酸素に出会うと過酸化脂肪酸となり血管内に蓄積するようになり、老化、高血圧、脳梗塞、ガン等他の病気の原因になることも分かっているので、食べるにしてもほどほどにしておきましょう。

わきがの予防法について

わきがを予防法するための注意点

わきが予防の食事について】

1.動物性脂肪の摂取を減らし、良質の植物性脂肪を摂るようにしましょう。
2.動物性タンパク質(肉・魚・卵・乳製品)の摂取を減らしましょう。
3.肉類や卵などの高タンパク、高脂肪の酸性食品は避けましょう。
4.アルカリ性食品(野菜、果物、いも類、牛乳)を中心とした食生活を心がけましょう。
5.栄養のバランスのよい食事を心がけましょう。
6.カルシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラル分を多く含んだ食品(緑黄色野菜や海草類)を多く摂取しましょう。
7.発汗を促すような刺激の強い香辛料、また臭いのキツイ食品などは過剰に摂取しないようにしましょう。
8.塩分と糖分は控えめにしましょう。
9.インスタント食品や、有害な添加物を含んだ食品はなるべく避けましょう。


わきが予防の生活態度】
1.不規則な食生活を改め、規則正しい食生活を心がけましょう。
2.偏食を避け、腹八分目の食事和食を中心に規則正しい食生活を行いましょう。わきがや体臭の抑制にも健康的な食生活が大切です。
3.酒、タバコは控えましょう。


わきが予防 その他】
1.ミョウバンによるわきが、体臭予防法
2.皮脂腺の臭いの予防法





わきがと遺伝3

わきがは遺伝する可能性が高いのですが、食生活やストレスなどでわきがが発生する可能性もあるため、両親共にわきが体質でなくても、子どもに症状が出る場合もあります。


スナック菓子とかファーストフードなど、カロリーばかりが高くて栄養価の低い食品(ジャンクフード)ばかり食べさせているとわきがになってしまうこともあるそうです。


反対に、両親のどちらもわきがであっても、子供にわきがの症状があらわれない場合もあるそうです。


ただし、わきがの原因であるわきの下アポクリン汗腺は思春期以降でないと活動を始めないため、両親にわきががあって、子供にわきが遺伝しているとしても、自分の子供に症状が現れるのは思春期以降になることが多いので、幼児の頃にわきがかどうか見極めるには困難があるとされています。

わきがと 遺伝 2

「自分の子供にわきがが遺伝している可能性があるか」を知るには、耳垢が柔らかいかどうかを確認してみる事が良いようです。
 

わきが体質の方は、アポクリン汗腺が耳の穴の中にもあり、耳垢に含まれている脂肪分や蛋白質によって、耳垢が湿って柔らかくなるからです。


耳の穴の中にあるアポクリン汗腺は、子供の時期に既に発達しているので、子供の時に簡単に調べることが出来ます。


しかし耳垢が柔らかい体質が遺伝したからといって、思春期を過ぎた頃に必ずわきがになるとはいえないそうです。


アポクリン汗腺は発達していても、人によってわきが臭がにおい始める時期には個人差がある為です。


また、両親がわきが体質でなくても、耳垢が柔らかい体質を両親又は、父親、母親どちらかが持っていても、子供にわきがが遺伝することがあるそうです。

わきがと遺伝 1

わきがは優性遺伝なので、自分の子供に受け継がれやすいといわれています。


優性遺伝とは、「優れたものが遺伝する」という意味ではなく、遺伝しやすいという意味だそうです。


統計によると、片親がわきがの場合その子供は約50%、両親がわきがの場合その子供は約80%の確率で、それぞれわきがになる可能性があるそうです。


また、両親が共にわきがでない場合でも、祖父母の方にわきがの方がいらっしゃれば、隔世遺伝でわきがになる可能性があるそうです。


わきが体質が遺伝していても、わきが臭がにおい始める時期には個人差があり、多くの方は思春期を過ぎた頃からわきが臭がしはじめる方が多いようです。

わきがと「汗のニオイ」の違い

よく混同されてしまいがちですが、わきがの臭いと、「汗の臭い」は別物です。


わきが臭汗臭さは全く違います。


「汗」そのものには、特に強い不快な臭いはありません。


汗に、分泌液や雑菌がつき、その雑菌などに汗や皮脂、分泌液などが分解されて、わきが臭ワキガ臭)を発するようになります。


また、汗そのものによる体臭は、人によってさまざまな臭いがあり、その人の健康状態によってもにおいが強くなったりすることもあります。

わきがと体臭の違い

わきがも体臭の一部ではありますが、ニオイを抑えることができるかどうかで、わきがは他の体臭とは少々異なります。


世間での誤った知識で、不潔にするとわきがになると思われているようですが、脇の下を比較的清潔な状態に保ったとしても、完全にわきがをなくすことは難しいようです。


わきが臭を軽減することはできても、完全に抑えることまではできないといわれています。


他の体臭なら、例えば、口臭なら頻繁に歯を磨いたり、適切な治療を行うことにより口臭を抑えることができます。また、 頭皮臭も頻繁に髪を洗うようにして清潔を保てば、臭いは抑えられます。

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